川越市の歯科・歯医者 関口歯科

watermelon

新しい i pad proを購入しました。

色んな勉強会に行くたびに新しい大学ノートが増えて、本棚に収まりきらず。

手書き機能が充実していることからデジタルに切り替えました。

apple pencil、なかなか書き心地goodです!

 

 

隣で娘がスイカを食べていたのでスケッチしてみました。

 

 

あー可愛い(笑)。

自分で描いた絵なのに。

 

 

 



夏合宿

先週末は全国のスタディグループが一堂に会する「臨床歯科を語る会」に参加してきました。

今年自分は何の発表も無かったので、のんびり傍観者していました。

親友の全国デビューのお祝いで、夜はお酒を沢山頂きました。

 

気楽で良かったですが、やはり見ているだけじゃダメだなと感じました。

来年は何かしら発表したいと思います。



トンネル掃除

週末はデンタルアーツアカデミーで行われた、ペンシルバニア大学臨床教授Martin trope先生のセミナーに参加しました。

新しいNi-tiファイルを使った根管拡大(根のトンネルの掃除)と洗浄、バイオセラミックを使用した根管充填(薬を詰める)を学んできました。

歯は神経を抜くと割れやすくなり、細菌感染を起こし、根の先に膿が出来てしまうこともあります。

最小限の根管の拡大と、入口を完全封鎖して細菌感染を防止することがとても大切です。

今回のセミナーでかなりそこが解決出来たので、非常に満足な二日間になりました。

ランチで前席が空いていたので、勇気を出して英語で話しかけました。

緊張のあまり、輪をかけて怪しげな英語になりましたが、優しい方で一生懸命会話に付き合ってくれました。

 

 

週明けから早速学んだ内容を臨床に取り入れています。

綺麗な治療が出来て嬉しいのですが、めっちゃコストがかかる(笑)!

うーむ。悩ましい限りです。



ジャケ買いしました。

先週末は都内で行われた、金子一芳先生の講演会に参加してきました。

日本工業倶楽部という由緒正しき会場に、歯科界のレジェンド達が集結。

男の粋な生き方を堪能させて頂きました。

会中のスライドに出てきた、辻まことさんの本の装丁に一目惚れし、amazonで古本を購入してみました。

50年も前の、僕が生まれる前に書かれた本でした。画文集というジャンルは初めてでしたが、内容の面白さもさることながら

とにかく挿絵が美しい!

愛犬とムササビ討ちに行くシーン。

こんなステキな絵が書けたらな思いながら読んでおります。

 

 

 



draw a cartoon.

3年前からFJグローイングサービスさんで、「歯科あるある漫画」を連載させて頂いております。

ついに3週間かけて書いた新作漫画が完成! 

読むのは10秒で終わりますが(笑)、作るのには20時間以上かかりました・・

たかが漫画、されど漫画。

人に見せるには何事もこだわりが大切です。

 

 

 



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座